今、和田が危ない!

千葉県和田町の白渚海岸に人工リーフ投入の危機!!

1999.12.20
Surfer Search Engine管理者:大串 剛史

平成8年から計画されていたらしいのですが、和田の白渚海岸に、消波ブロック兼漁礁用ブロックの投入計画(和田浦LISMエオカクより)があり現在工事が進んでいます。

すでに漁港横から護岸工事は進んでおり、リーフ部分も壊されています。工事は、来年には終了するそうです。

その後、沖合いに、消波ブロック兼漁礁用ブロックを投入する予定だそうですが、どのような構造物を入れるかについてはまだ決定していないそうです。

ただ、工事内容については、急に予算、補助金がとれそうで、来年1月20日までに図面を作成する必要があるようです。(和田浦LISMより)

予算がとれそうだからといって、簡単に1、2ヶ月程度で設計していいのだろうか?

自然に与える影響は?海中生物にあたえる影響は?日本の水浴場55選 にも選ばれている美しい和田の海の景観はどうなるのだろうか?われわれサーファーの遊び場は?構造物を海に投入することによって、本当に安全になるのだろうか?

工事についても実際には和田の業者が行えないような内容だそうで、地域の活性化にすらならない。

この問題について和田を愛する私は、黙ってはいられません。

千葉方面を頻繁に訪れる皆さん、ならびに全国各地の皆さんに知ってもらうために、このページを開きました。

特に今勢力的に活動されているのが、SFJ(Surfrider Foundation Japan)の皆さん、和田にJ'sというサーフショップを構える岡田修平さんなどです。

また、行政に対する嘆願書をJ'sの修平さんあてに郵送していただける方も大募集中です。(FAXはご遠慮ください。) できれば、和田地域にお知り合いの方がいらっしゃりましたら、ゼヒご協力ください。また、和田地区以外の方も当然OKです。詳しくは、下記のサイトを参照してください。

これらのことについて、多くを語っているページを以下に紹介しておきます。

SFJ(Surfrider Foundation Japan):http://www.surfrider.gr.jp/

和田浦LISM:http://www.js-surf.com/Wadaura_lism.htm

なお、和田に住んでいるわけでもないのに!という意見もあるかと思いますが、住んでいなくとも、和田を愛する気持ちは普通の人より大きいと思っています。

今後もこの問題については、各方面の方々と協力し、順次掲載していきたいと思います。
一人の力ではなにもできなくても、ネットワークの力をつかって、皆さんで何ができるか考えてみませんか?

なお、専用BBS(http://www.locopoint.net/cgi-bin/wadabbs/wadabbs.cgi)も公開中です。


◆アクション情報 (SFJ&J's主催)

○緊急現地視察&情報交換会
12月22日(水) 午後1:30  
白渚海岸北端の漁港堤防脇集合


◆いままでの経緯

いままでの経緯などについて地元自治会の人などからも説明があった。 平成4年ころ高潮対策として緩傾斜護岸と人工リーフのセットをつくるという説明が地元にあった。 その時は緩傾斜護岸がどう影響があるのか、などは誰もわからなかったので、「あっそう」という具合に なんの議論にもならなかった。 しかし、今となっては、この緩傾斜護岸ができたお陰で、砂は陸に吹き上がるし、水はあがるし、ゴミも上がるし、いいことなんか何もない。


◆明かになった点 <予算の件>

1)国からの補助事業なので地元自治体はあまり関係がない。

2)1月20日までに計画案とその予算を出さなければ、「地元は必要がない」みなしたということで、平成4年の計画自体をキャンセルしたことになる。

そうなったら、今度また災害が起こって工事をやりたいと言っても そのときにはできない。


◆12/25-6和田視察&サーフィン

数ヶ月ブリに和田に行った。白渚Pの緩傾斜護岸は明らかにそのままの状態にしておくと危険。

左側上部が道路
右数メートルが海

台風などで大波がくるとおそらく道路に水があがりとても危険な状態になることが予想できる。

夜は、富浦ロイヤルホテルにて上三原にある一風庵※の皆さんと忘年会。

翌日大原Pでサーフィンをやった。数ヶ月ブリだったのでパドリングが辛かった。波は腰くらい。地形がきまらず波はいまいち花篭Pまでパドルしてサーフィンしていました。駐車場のおじちゃんにも白渚Pのはなしをしたけど、「もう工事やってるからどうもならんでしょう、、、」みたいに言われた。(--;

一風庵の中村さんに白渚Pの事をつたえ、正月むけの富浦ロイヤルホテルのあかり展の仕事がいそがそうだったが、地元の人から嘆願書をあつめてもらうようにお願した。とりあえず仕事も手伝った。(^^;

※一風庵:
南房総を代表する自然派芸術家集団。
陶芸、あかり、木工、書道、イラストなどを製作。
最近ではあかりの芸術家、「ライティングアーティスト」として海外で絶賛されているらしい、、、(^^;
2月に原宿で「あかり展」を予定中。
ライティングアーティストの中村さんは、私の陶芸の先生(^^;