サーファーサーチエンジン

特集!白渚海岸ビーチクリーン

オークションのエンジンは、ロコポイントネットワーク提供!
Dedicated to helping you meet your Surfing,Windsurfing,Body Board friends or partner
- be it next door or across the world!

 

HomePageに戻る

[特集]
和田があぶない!

[SFJ特集]
Report2002情報


環境問題掲示板

マリングッズお土産品の放出!オークション

『白渚海岸ビーチクリーン』

SFJ会員 大串 剛史(gushi@locopoint.net)

ビーチクリーンは、毎月第1日曜日白渚海岸S&S前10:00集合となっています。

毎月第1日曜日は、白渚海岸のビーチクリーンでしたが、鴨川のビーチクリーンも第1日曜日なので、鴨川にいくことも多かったのですが、やはり、第3回白渚海岸を語る会のあと、中台さんのお宅に押しかけていろいろ話をきいたら、やっぱり手薄な白渚海岸の方を手伝おうと思って、4月1日は白渚海岸のビーチクリーンにいきました。

実は前日、InterFMという首都圏で聞けるFM放送局の中で、サーファーの堀内尚子さんがDJやっていた番組(3月で終わってしまった、、、)の中で、うちのURLとビーチクリーンの告知を行ってくれていたので、ちょっと期待していたりもしたのですが、まぁFM聞いてURL憶えていて、うちのサイトをチェックする人なんていないだろーって思っていました。ゴメンネなおちゃん!(^^;;;

あと、yahooの掲示板や、サーファーサイトの掲示板、当然なおちゃんの掲示板SFJの掲示板にもカキコさせていただきました。あんまりいろんな掲示板に書いても後でチェックできないので、4つだけしかカキコしませんでした。

白渚には、ちょっと早目に行って、嫁さんと、私の友人2人 つれて4人で参加してきました。 ビーチクリーンは、旧道側を中心に行っていた 中台さん達と、ビーチ中心にした私達に分かれて作業していました。 キレイな波がたっているのを横に見ながらやりました。
#これ結構つらいものあります、、、(^^;;;

まず、白渚海岸のビーチクリーンについて知らない方にゴミの拾い方の説明をしましょう!

白渚海岸では、ゴミは3種類に分別収集を行っています。

  • 燃えるゴミ
  • ビンなどガラス類
  • 缶類など金属類

あとゴミ袋は自分で用意してくださいね!

沢山集まったら、S&Sの前の旧道側の道路兼、広場に持って行ってください。

ビーチクリーンのほうは、こちらから何も声をかけなかった のですが、「インターネットを見たんです!」 っていってウエット来たまま海から上がって、手伝ってくれた人もいて、 ホント感激でした。

手伝ってくれた皆さん本当にありがとうございますね!もしこのページみてたら、ぐっしーまで、連絡ください!m(_ _)m

白渚ゴミの感想ですが、前回1年ほど前に参加させてもらて、(^^;;;

実は、それ以来だったのですが、以前の白渚ビーチクリーンに参加させてもらったときは、道路を中心に拾ったのですが、 今回じっくりと浜側を拾いました。

大磯とも、鴨川とも、平砂浦とも違ったゴミの質だと思いました。
#なんか最近ビーチゴミ・コメンテーターとなってます(^^;

ビーチ側のゴミを中心にゴミ拾いしてチェックしたのですが、人工ゴミは、発泡スチロール系のゴミが6,7割以上しめています。 まぁ実際にゴミは何処から出たのかはっきりわからないので、なんとも言えないですが、おそらく、漁港から発泡スチロール系のトロ箱が割れて風で飛んでゴミになったものが多いのでしょう。

実際、S&Sの近くに住むおばさんが、『海から風で飛んできたので一緒に捨ててね!』っていって大きな発泡スチロール製のトロ箱を持ってきていました。

当然、発泡スチロール系のトレーなども多かったです。

あと2,3割ぐらいが、ペットボトルなどのキャップ類ですね。

残りはタバコフィルター、魚網、ロープ、破れたデッキパット、 ビニールぐずなど、ガラスは割れているものが、 渚ドライブイン前のリーフのそばに多かったです。

サーファーしか出さない破れたデッキパッドなどは特徴があってすぐにサーファーのゴミだ!とわかってしまいます。

それと、波の最高地点?の緩傾斜護岸の穴の部分には、 レジンペレットがめちゃくちゃ多かったです。 あれは全て取るのはムリなんでしょうね。

レジンペレットって知ってます?透明の小さなプラスチック玉でプラスチック製品の原料として使われるやつです。

で、11時過ぎに、ビーチクリーン終わって海に入ったら、波がいまいちに なってしまいました。(--;;;

でも更に波が悪くなって、人がすくなくなって、、、(T_T)

なんなんだーーーー!って (x_x)

手伝わせた友人(初心者サーファー)も、嫁さんも 海から上がってしまって、悪いなァ〜なんて思いました。

しかし、 それでも、私は我慢して乗ってたら2時頃から波が整い始めて、人も少なくムネ〜頭くらいで面ツルで、 最高の波になりました。(^^)

こういうことも無いとね!

 


ホームページ - サイトの登録方法 - リンク方法 - 企業概要 - 免責事項

Copyright (C) 2000 LocoPoint Network Corporation. All Rights Reserved.